ホームページのサーバー・ドメインって?

ホームページを作る上で耳にする【サーバー】【ドメイン】って何か知っていますか?今回はこの2つを簡単にご説明して、おすすめの会社をご紹介します。

 

サーバーとは?

サーバーはホームページを制作した際に、その情報を保管・発信している所です。インターネット自体が、パソコン同士のやりとりで出来ています。

でもあなたのパソコンって24時間電源入れてませんよね?

変わりに24時間電源入れっぱなしで、しかも大量のやり取りをしてくれるハイスペックなパソコンがサーバーだと思って頂いたら良いです。

 

ドメインとは?

よく言われるのが、ホームページの住所です。1つ1つのページの場所を書いている文字列です。

 

yasuraguseitai.hatenablog.com

 このページで言うと、下に書いてある【~.com】の部分です。

 

つまりこう言うこと

不動産で考えると、サーバーは建物・ドメインは住所(部屋)と言う感じですね。

住もうと思ったら、このどちらもないと郵便物が届きません。知り合いに場所も教えれません。

ホームページはたくさんの人に来て貰いたいので、この2つは必要不可欠なのです。

 

この2つがないと所有権がない

無料ブログなどを使っていると、サーバーの取得や独自ドメインの取得がありません。なのに「なぜ、わざわざお金を払ってまで、独自ドメイン取得とサーバー契約するのでしょうか?」それは、そうしないといつ消されても可笑しくないからです。

朝起きて出勤したら、「ホームページがなくなってる!?」と言う自体にならない為です。

 

不動産の例を使いますと

あなたは一戸建ての家を買いました。役所に申請もして住所も有ります。手放さない限り、そこはあなたの物です。

 

あなたは賃貸に住みました。「建物建て替えるから引っ越して」と強制的におい出されました。

こんな感じの権限の違いがあるのです。だから絶対にこの2つは必要!!

 

サーバー・ドメインは必要ない?

言って直ぐに手の平を返します。要らないです条件次第では。

実際に私が個人サロン向けにホームページを制作する際に取得してません。

なぜかご説明しましょう

SEO評価が最初は厳しい

SEO対策では、ドメインのパワー・サイトパワーが重要になります。本職の方が本気を出しても、それなりのパワーになるのに3ヶ月かかります。

普通にしていたら、他のサイトに追い付くコトはありません。(ドメインは古いだけで評価対象だから)

 

そもそも閉鎖しない

独自ドメイン・サーバーを用意する理由は、サイトを消されない為です。

普通に運営していれば、サイトは消されません。利用規約の内容に違反しなかったら良い訳です。この利用規約は、普通のコトをしていれば破るコトはありません。

純粋にサロンのホームページを作るなら、そもそもリスクがないのです。

 

おすすめのサーバー・ドメイン

ですが、当院は独自サーバー・ドメインを使用しています。確実で、いろんな使い方ができるからです。「サロンの運営に余裕が出てきたら」「同時進行でサイトを育てるなら」最終的には必要な物です。

無料サイトを使ってるってだけで、売れてない感が出てしまいますし。

 

そこでおすすめしたいのは

 

王道中の王道なのですが、【お名前.com】は最安値じゃないでしょうか?(2018年現在)

少しでも費用は減らした方が良いのでコチラをご紹介します。もう1つのポイントとして、ドメインとサーバー両方取れるコトです。

バラバラにすると、結構管理が面倒になってしまいます。