CVRがホームページでは重要!

CVRと言われて何か分かりますか?成約率のコトなのですが
SEO対策しないと!」「拡散しないと!」と躍起になる前にこのCVRを考えないといけません。

お問い合わせを増やすのに必要なのはCVRです!!

 CVRって?

成約率ですので、あなたのホームページに来られた方が実際に成約する確立のお話です。今のネット社会では、かなり重要な要素なんですが知らない人が多いんですよね。

なぜCVRがそんなにも重要なのか?例を挙げます

 

case1:アクセス数1000 ×CVR0.1% =1件の成約
case2:アクセス数 500 ×CVR  1% =5件の成約

 

極端ですが、この様な結果になります。ホームページはあくまで、成約をしなければ広告媒体として無意味です!

 

SEO対策より簡単? 

 なぜCVRが今必要なのか?アクセス数を増やすより、はるかに即効性があり簡単だからです。

SEO対策は、長期戦になります。基本的には対策して、3ヶ月後に成果が出てきます。
CVR対策は、その瞬間から成果が出ます

 

またSEO対策は、google検索エンジンアルゴリズム 300項目あるとされる要素の対策になります。専門的に勉強しないといけません。

CVRもこだわれば細かいのですが、基本的に【お客様から見て、魅力的か】を考えて調整すると良いんです。

 

CVRを上げる方法

基本的にはLP(ランディングページ)と言われる1枚のページが良いです。
ただライトユーザーが相手ですと、シンプルなサイトの方が良かったりします。

パッと思いつく要素だけでも

  • ペルソナに合わせた内容
  • LPの基本構成
  • 流入元と内容を合わせる
  • シンプルに見やすく
  • ボタンは目立たせる

などあります。

 

その全てにおいて考えるのは、顧客視点で

  • 「成約したい」と思う内容か?
  • 成約しようとした時にストレスがないか?

たったコレだけです。コレを追求するだけです。

 

yasuraguseitai.hatenablog.com