CVRがホームページでは重要!
CVRと言われて何か分かりますか?成約率のコトなのですが
「SEO対策しないと!」「拡散しないと!」と躍起になる前にこのCVRを考えないといけません。
お問い合わせを増やすのに必要なのはCVRです!!
CVRって?
成約率ですので、あなたのホームページに来られた方が実際に成約する確立のお話です。今のネット社会では、かなり重要な要素なんですが知らない人が多いんですよね。
なぜCVRがそんなにも重要なのか?例を挙げます
case1:アクセス数1000 ×CVR0.1% =1件の成約
case2:アクセス数 500 ×CVR 1% =5件の成約
極端ですが、この様な結果になります。ホームページはあくまで、成約をしなければ広告媒体として無意味です!
SEO対策より簡単?
なぜCVRが今必要なのか?アクセス数を増やすより、はるかに即効性があり簡単だからです。
SEO対策は、長期戦になります。基本的には対策して、3ヶ月後に成果が出てきます。
CVR対策は、その瞬間から成果が出ます。
またSEO対策は、google検索エンジンのアルゴリズム 300項目あるとされる要素の対策になります。専門的に勉強しないといけません。
CVRもこだわれば細かいのですが、基本的に【お客様から見て、魅力的か】を考えて調整すると良いんです。
CVRを上げる方法
基本的にはLP(ランディングページ)と言われる1枚のページが良いです。
ただライトユーザーが相手ですと、シンプルなサイトの方が良かったりします。
パッと思いつく要素だけでも
- ペルソナに合わせた内容
- LPの基本構成
- 流入元と内容を合わせる
- シンプルに見やすく
- ボタンは目立たせる
などあります。
その全てにおいて考えるのは、顧客視点で
- 「成約したい」と思う内容か?
- 成約しようとした時にストレスがないか?
たったコレだけです。コレを追求するだけです。