集客にホームページが必要な理由

私たちサロンが集客する際に、必ず必要だと言えるのがホームページです。

 

yasuraguseitai.hatenablog.com

 コチラでもご紹介した、広告媒体の特徴からもホームページから来られたお客様が、リピートし易いのは分かって頂けたと思います。

「でも検索上位にしないと意味がない」と思ってませんか?ホームページには、こんな使い道もあるんです。

 

検索からの集客

googleを初め検索エンジンから、検索して貰うのが本来のホームページ集客の形でした。もちろんこの効果は未だに絶大です!!

しかし、検索上位に上げるのは素人には困難です。この検索上位に上げるコトをSEO対策と言います。このSEO対策は業者に依頼しないで下さい

私自身がSEO対策で取材受ける程詳しいのですが、今まで営業に来たSEO対策会社の手法は通用しない時代遅れの物ばかりでした。有名会社ですらそのレベルです。

coconala.com

コチラの無料ホームページを活用したノウハウなら2000円で、SEO業者より確実に早く結果を出せます。

 

口コミサイトからの集客

大手の口コミサイトを利用している方がほとんどだと思います。google検索しても、だいたい上位は口コミサイトです。

この口コミサイトであなたのサロンを見た人が、ホームページを検索してるって知っていましたか?

口コミサイトは情報量が限られているので、ホームページでより詳しくあなたのサロンを調べる方が居るのです。

 

そういうお客様の為に、魅力を伝えるのがホームページの役割です。
(チラシを見た人も同様に、店名で検索してます)

 

既存客に情報を!?

コレは新規集客でホームページを活用している訳ではありませんが、既存客の満足度に繋がる使い方です。お客様の疑問などにホームページでお応えするのです。

「店内で聞きそびれた」「アドバイス聞いてたけど、忘れちゃった」が起こった時に、安心して調べて頂けます。

パンフレットで対応しているお店も有りますが、かさばりますし情報量も限られてしまいます。

ホームページならyoutubeを張って動画を載せたり、画像やイラストも載せれます

※実はSEO対策にも繋がる良い方法なんですよ。

 

ホームページ集客の基礎

「ホームページは24時間働いてくれる会社のようなものだ、営業マンのようなものだ!」

とよく言われており、私たちが直接営業かけなくても24時間見た潜在顧客にお店の良さを伝えてくれます。

でも逆を言えば、この営業マン(ホームページ)の質によっては売れなかったりします。

これがCVR(成約率)などと言い、ホームページ作成で重要な要素になります。なぜかと言いますと

ホームページを見る人(アクセス)を増やすより
成約率をあげる方が簡単だからです

元が100アクセスで1件成約するサイトを
50アクセス増やして、1.5倍の集客にするより
成約率を1.5倍にして、1.5倍の集客を目指す方が簡単

私たちサロンの場合は、LPのテンプレートなどの小手先よりも

しっかりと顧客目線で、使いやすさを求めたらCVRは伸びる様に思います。

 

集客に強い無料ホームページソフト

今は無料でホームページを簡単に作れる時代です。慣れてきたら、1,2時間でもできます。そんな無料ホームページ制作ソフトを簡単に特徴からご紹介します。

(私が実際に使用した感覚でご紹介します)

wix

自由度、デザイン性で言えば、wixが1番良かったです。

作成事例を見て頂いたら納得できると思います。
しかし、ソフトが重たい!

編集に時間もかかりますし、ユーザーに取ってもわずらわしくなります。

「とりあえず、オシャレなホームページが欲しい」と言う方にはおすすめです。

ja.wix.com

 

jimdo

自由度も高く、デザイン性も問題ありません。少しwixに負けてるかな?くらいです。

今回ご紹介する3つの中で、1番バランスよく優秀だと思います。

jp.jimdo.com

 

ペライチ

自由度が低く、デザイン性も上2つには劣っていると思います。

何より、1ページしか作れないのは問題です。

ですが、その為の対処法もたくさんありますし1枚のメリットもあります。

peraichi.com

実は最終的におすすめなのはペライチなのですが
詳しくは別記事でご紹介しようと思います。

 

まとめ

集客でホームページを活用するのは、いろんな理由から使える。まずはあなたのサロンを調べた方に、魅力を伝えれるホームページは必要不可欠です。

その為に無料のホームページ制作ソフト3つご紹介しましたので、コチラから試しに作成してみて下さい。

 

  最終的には無料ホームページだけではいけません。コチラも参考にして下さい。

yasuraguseitai.hatenablog.com