SEOに強いコンテンツの書き方

コンテンツマーケティングを行なう上で大切なのは、コンテンツの質と量。ホームページ制作会社に「SEO対策の為にブログ書いて下さい」って言われても、慣れていないと難しいですよね?

そこでどんな書き方をすれば良いのか?初心者向けにご紹介します。

 コンテンツの意味

コンテンツマーケティングの意味は、見込み客に有意義な情報を提供して、興味を持って貰うコトにあります。

そこで必要なのは2点

  • ①読んで貰える状態か?(SEO対策など)
  • ②読む価値があるのか?

SEOばかり気にして、中身が変だとお客様に満足して頂けません。中身が素晴らしくても、読んで貰えるコトがなければ意味がありません。

この2つのバランスが大切なのです。

 

yasuraguseitai.hatenablog.com

 

SEOに良いウェブライティング

まず読んで貰う為には、ロングテールキーワードでの対策を行ないます。キーワードを選考した後は、読んで貰い易くてSEO評価の良い記事を書く方法になります。

そこで私のメインサイトでの手法をお伝えします。

【腰痛 座り方】を例にするとこの様な流れになります。

 

【重要】タイトルとh2タグ

タイトルと見出しに狙うキーワードを入れるのを忘れないで下さい。この時点では仮の決定内容で大丈夫です。

タイトル「腰痛になり辛い座り方」

構成

なぜコンテンツを書くのが難しいのか?最初に流れを決めれていないからです。

お客様にとって知りたい情報をどう伝えるか?大まかな流れを決めます

前置き

目次

【座り方が腰痛の原因】

 

【腰痛になる座り方】

 

【腰痛にならない座り方】

 

CTA(サイトへの誘導)

 

入力

見出しに合わせて中身の文章を入力していきます。

デスクワークなどで、座ることが長いと腰痛が出ます。

~~~~~

目次

【座り方が腰痛の原因】

立っている時よりも、座っている時の方が腰に負担がかかる。
~~~~~ 

【腰痛になる座り方】

 こんな座り方は腰痛の原因です

【腰痛にならない座り方】

 腰痛にならない為には、このポイントを抑えて座ってください。

 

腰痛がなかなか治らない方は当院にお任せ下さい。

詳しくはコチラ(サイトへのリンク)

 

 他の最低限の設定も終わらせて、公開してください。最低でも700文字を目処にして下さい。それ以下だとなかなか上位に表示されません。

リライト前提で良い

リライトと言うのは、書き直しや追記のことです。googleの評価基準に新鮮さがあります。

あえてリライトする余地を残して、後から追記して評価を上げます。だから最初は最低限の700文字で大丈夫です。

 

記事を読み直して、「もっとココも伝えた方が良いな」とか出てきましたら追記していくと良いです。

気付けば2000文字や1万文字に増えていきます。

 

f:id:yasuragi-nisinomiya:20180315203535p:plain