SEOに強いコンテンツの書き方
コンテンツマーケティングを行なう上で大切なのは、コンテンツの質と量。ホームページ制作会社に「SEO対策の為にブログ書いて下さい」って言われても、慣れていないと難しいですよね?
そこでどんな書き方をすれば良いのか?初心者向けにご紹介します。
コンテンツの意味
コンテンツマーケティングの意味は、見込み客に有意義な情報を提供して、興味を持って貰うコトにあります。
そこで必要なのは2点
- ①読んで貰える状態か?(SEO対策など)
- ②読む価値があるのか?
SEOばかり気にして、中身が変だとお客様に満足して頂けません。中身が素晴らしくても、読んで貰えるコトがなければ意味がありません。
この2つのバランスが大切なのです。
SEOに良いウェブライティング
まず読んで貰う為には、ロングテールキーワードでの対策を行ないます。キーワードを選考した後は、読んで貰い易くてSEO評価の良い記事を書く方法になります。
そこで私のメインサイトでの手法をお伝えします。
【腰痛 座り方】を例にするとこの様な流れになります。
【重要】タイトルとh2タグ
タイトルと見出しに狙うキーワードを入れるのを忘れないで下さい。この時点では仮の決定内容で大丈夫です。
タイトル「腰痛になり辛い座り方」
構成
なぜコンテンツを書くのが難しいのか?最初に流れを決めれていないからです。
お客様にとって知りたい情報をどう伝えるか?大まかな流れを決めます
前置き
目次
【座り方が腰痛の原因】
【腰痛になる座り方】
【腰痛にならない座り方】
CTA(サイトへの誘導)
入力
見出しに合わせて中身の文章を入力していきます。
デスクワークなどで、座ることが長いと腰痛が出ます。
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目次
【座り方が腰痛の原因】
立っている時よりも、座っている時の方が腰に負担がかかる。
~~~~~【腰痛になる座り方】
こんな座り方は腰痛の原因です
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【腰痛にならない座り方】
腰痛にならない為には、このポイントを抑えて座ってください。
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腰痛がなかなか治らない方は当院にお任せ下さい。
詳しくはコチラ(サイトへのリンク)
他の最低限の設定も終わらせて、公開してください。最低でも700文字を目処にして下さい。それ以下だとなかなか上位に表示されません。
リライト前提で良い
リライトと言うのは、書き直しや追記のことです。googleの評価基準に新鮮さがあります。
あえてリライトする余地を残して、後から追記して評価を上げます。だから最初は最低限の700文字で大丈夫です。
記事を読み直して、「もっとココも伝えた方が良いな」とか出てきましたら追記していくと良いです。
気付けば2000文字や1万文字に増えていきます。